例大祭 一人反省会


例大祭お疲れさまでした。
遅ればせながら、いろいろと振り返ってみようかな、と思います。

長いので追記から。

web拍手
さてはて、色々あった気がするのですが、反省点が多すぎるので先に良かったことを振り返ろうかなと。

〇本が出せた
これが今回の第一目標であった、とにかく形にして世に出すこと。
これができたのはよかった、ていうかできてないとヤバかった…
最低限にして最大の目標でした。

〇会いたかった人に会えた
とにかくこの人には会ってみたかった、本買いたかった、内心めっちゃリスぺクトしてますと言いたかった(緊張でそんなに言えなかったけど)
と思ってた人に会えてよかったです。

〇思ったより手に取ってもらえた
作るのが目標とはいえ、やはり手に取ってもらえると嬉しいもの。
具体的に数出しちゃいますが今回150部刷ってました。(手元に届いたのが154部)
余らせて次回以降のイベントで既刊として持っていきたいな、って感じで。
実売115くらい、交換したのが15、見本やら売り子してくれた友人やら云々で譲渡したのが7くらい。
多分イベント初参加としては大成功の部類だと思います。在庫20切ってるくらいなので次回イベントにも持っていきやすいし。
なんだかんだ売れるか不安だったのでめちゃ嬉しかったです。

〇直接感想もらえた
スペースに置いてた色紙を見てだったり、普段絵を見てくださってる方で直接褒めてくれた方やらが居て
凄く驚いた。なんというか、感動した。

本当、買ってくれた方、感想くれた方、感謝しかない、です。



と、これぐらいにして反省点の方に行きたいと思います。

×計画性が無さ過ぎた

色々反省点を描こうと思ったけど一言で言うとコレに尽きる。
原稿やってるときから当日までこれでした。具体的に掘り下げていきます。

×原稿に取り掛かるのが遅すぎる
4月中旬くらいまで殆ど手付かずでした。
4月2週目ぐらいでネームには取り掛かったんですが、それがほどほど形になったところでまた謎の空白期間があったとか…
初めての漫画で苦戦していたとか、自分の作品を世に出すのが怖いとかが主な理由だったんですが、そんなことで止まってたらなにもできないんだよなぁ…
そうはいっても締め切りというものが存在しているので4月21日あたりからペン入れをもそもそしていた記憶があります。
というかそこからは殆ど原稿作業の記憶。見通しガバガバガヴァランで何故かペン入れぐらいなら丸一日使えば10ページ/1日ぐらいで作業できるんでない?とか考えてたことが僕にはありました…(ばーっかじゃねぇの?)
さらに不味いことに終盤ネームができてなかったとか、仕上げが思ったよりきつい等々ありまして、締め切り間近はなんかもう辛かったです… そして間に合わないので割り増す料金… 締め切りを伸ばす…

本の後半ページに行けば行くほど驚きの白さに近づいてる部分があったりなかったり、これについては床に頭こすりつけてお詫びしたい。手抜きとかではなく今回自分にできるだけのものを頑張って作ったのですが、やはりもっと早く取り掛かっていれば、もっと計画性を持っていれば、本のクオリティを上げられた部分が間違いなく存在していてずっと心残りです。
そしてそれをお金をもらって人に渡してしまうということがどうしようもなく心苦しい。
こんなことが無いように次回は計画性をもって、時間をかけて、より良いものを作るようにしたいです。

×本以外の準備が疎か
同人イベントの準備が曖昧でした。友人が居なかったらテーブルクロスとか用意してなかったと思われ。
宿の用意も友人がぱぱっとしてくれて、本当友人頼みになってた部分がありました。感謝、そして猛省。

情報のチェックも甘々でした。
今回自分はサークルチケット諸々が届いてなかったんですが、それ自体は運営側の不備だとしても、
気づくのが遅すぎでした。公式サイト等々きちんとチェックしていれば届いていない、という報告ももっと早くできたなぁ、と。

×当日もガバ
準備ガバガバすぎて、当日の朝回るサークルを書き込んでました。
色紙も当日会場入りしてから描いてました…
そしてせっかく友人に言われて用意していたブックスタンド(本やら色紙やら立て掛ける用)をホテルに忘れるというやらかし。
友人がちょうどいい大きさの箱を持ってなかったらかなり詰んでました…
ほんまえーかげんにせえよ。

×コミュ障発揮
会いたかった人に会えたのはいいんですが、こう
上手いこと話せなかった気がする。あっあっ(カオナシ並感)
基本的にどの人も尊敬してるので、そういう思いのたけを伝えたかったんですが、難しいですね…
会えた人はそれでもまだ良い方で、
twitter相互だけど自分あんまりリプライとか飛ばさないから、こっちは向こうの絵を凄いええなぁ!?って思ってるけど
向こうからすれば所詮有象無象じゃね?とか考えちゃって挨拶できなかった人とか居たりする。
勇気を振り絞って声をかけるのです…

やばい、書いてて辛くなってきた。
他にも反省点あるんですが、これくらいにしとこうかと思います。


でも反省点含めて、参加できて本当に良かったと思います。
参加しなければ、そもそも悪いところも直しようがなかったので。

とにかく行動を起こすべきだなと、思います。
今回駄目だった部分を次直していきます。そう思い、行動する原動力にします。
これからはイラストもだけどぽつぽつ漫画も描いて投稿したいです。上手く並行してこなして
ここの更新頻度も上げたいですね。

ぐえー、大体そんな感じ。
それでは、今日はこの辺で。

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きびさけ

Author:きびさけ
絵を描くのが好きです。
更新は毎日するのが目標(りそう)

pixivとか↓



skypeもやってます。 
skypeID skatuo 

最新コメント
カテゴリ
バナーリンク
リンク
月別アーカイブ

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック