紅楼夢と僕と反省会と


原稿やるかな、と言って一月も失踪してましたね。
お久しぶりです。

久々に更新が無いよ広告が出ているのを見た。
まぁ、それだけ必死だったということで…

というわけで10月22日の東方紅楼夢13に参加してきたので、
簡単に感想とか、反省とかしようかなと思います。

先に言っておくけど長いぞ!!

DMtIJUQU8AAZfgB.jpg
当日スペースの様子
春例大祭で出した既刊もちょっとだけ置いてました。

DMtITLTVwAAO8gz.jpg
例のごとく当日朝会場で描いてた看板色紙(前回から何も反省してなくなくなくない?)
結構可愛くかけた気がしてそこは満足。

今回のイベントは紅楼夢、大阪開催ということで東京に出向くのと比べると移動なんか楽でよかったです。
友人に大阪住民がいるので今回はそこにお邪魔することに…
と、色々と楽な環境だったのですが!

当日は台風が接近していてなかなかの雨風との闘いでした。
僕は紅楼夢初参加なので何とも言い難いですが、やはり一般参加者の数は減っていたのでは…?
サークル参加の方も撤退早めの人が多かった印象です。

今回は朝サークルスペースで準備しているときから何人かの方が挨拶に来ていただけました、ありがてぇ…
イベント始まってからも度々足を運んでくださる方がいて、感謝の極みであります…

本当は自分から全部回るくらいの意気込みだったのですが、結構色んな人に来ていただきました。
次はこっちからいきますー!嬉しかった!

・本の捌け具合の話
天候を考えるとなかなか悪くなかったんじゃないかなぁ… 
ただ今回調子乗って刷りすぎた感もあるので
在庫は委託、冬コミ持ち込みと のんびりなんとかしようかな といった感じです。

既刊が思ったよりばりばり手に取ってもらえてよかった!
新刊2冊に対して既刊1冊ぐらいのペースで売れていきました。
今回既刊20部ほどだったので新刊40冊売れる頃には全部捌けましたね…
ありがとうございましたー!

・挨拶の話
前回よりは積極性を持って頑張った気が…
もう殆ど名乗って本押し付けるみたいな感じだったんですが、
それでも前回は臆して名乗り出ないパターンが多かったので
コミュ障僕としては相互さん殆ど回った時点で超がんばりました
つーかこれが限界(ノブナガ並みの感想)

・撤退
たしか2時過ぎ?ぐらいに
もうあんま売れないだろうし、
台風強くなったり混む前に撤退しよう って話になって
スペース片付けてたはず。

そのさい色紙どうすっかなーとか話してたら
スペース見てる人がいて、良ければくださいって話になったんで
看板色紙をあげた。
値段付ける?売る?とか友人と話してたんだけど
うまいこと考えつかなかったし結局無償で引き渡すことに…
色紙は一点モノで今回の気に入ってたから大事にしてやって欲しいなぁ!?

宅配の申し込みして、別スペースで売り子してた友人が片付け終わるまで待って合流したのち撤退!
割とスムーズに帰れました。イベント終了と時間をずらすのも一つの手なんやなって…

・打ち上げ等々
あとはもうひたすらだらだらして遊んでた気が…
今回は良く話す友人2人と打ち上げだったので、
せっかく友人宅止まってるし、もうそこで鍋でよくない?(コミュ障並の提案)
ということで鍋して買ってきたお酒飲んでだらだらしてた。
夜の天気の荒れようを見ると早めに撤退して引きこもってたのは正解だった感ある。
神社アレンジCD流したり、血界戦線一期を垂れ流してたりした。

僕は前日夜あんま眠れなかった反動でうとうとしたり、
友人のベッドを占拠したりしてた、だらしない奴ですまない…

翌日!
夜にニラ饅頭?が美味しいお店で飲もう!
となっていたので、それまではだらだら、遊ぶ。
午前中は友人宅で3人ともお絵描き。人んち行ってだらだら絵描くの
結局さぎょいぷと変わらんやんけ説あるけど僕はすき。
僕がもっと都会の民で、人が集まる場所に住んでたらお絵かき合宿とか楽しいんじゃないかな、なんて思う。

お昼!串焼きを食べる。
最初はもっとがっつりしたのを~ とか思ってたけど美味しかったし
食べ終わってみたら適量だった気がする。友人ナイス。

それからはカラオケ。
適当に歌いまくる。久々のカラオケだったので大きい声出してすっきりした!
ポケモンの曲入れまくる流れちょっと懐かしくてえかった。
名曲多いよね…
夕方いい感じの時間になるまで遊んで終わり!飲み屋へ。

というわけで飲み屋。
席が外に出てる感じで雰囲気合って嫌いじゃない。
ニラ饅頭とか、餃子とか春巻きとか、豚まんとか、色々食べた。
ビールに合いそうなもの多し、うまかった。
僕がお酒に弱いことが残念でしょうがなかった、友人二人は美味しそうに飲んでいたので良かったと思う。

そんな感じで遊ぶだけ遊んで家に帰りました。
全体通して あーたのしかった!!!
僕楽しいことあると、それの終わり際は寂しさでいっぱいなんだけど、
今回はなんというか、前を向いたまま家に帰れました。
えがった、また遊ぼう!


日記要素は以上です。
ここから反省文。追記より。

web拍手
というわけでこの先反省会。

おーん… ネガティブ発言も出るかも。
何から話そうかな、と思ったけどやっぱりこれから。

×計画性無さすぎ
結局すべてのガバはここに集約してる気がする。
これ前回の反省会でも言ってなかったか…?

というわけで掘り下げていくんだけど。
前回より取り掛かりは早くなった(当社比)
これはよかった。けどページ数も増えてるのと、原稿に使える時間も毎日フルで使えるわけじゃないし、
そこらへんの計画がガバガバガヴァラン。

ていうか取り掛かり早くなったというけど構想だけぼんやりし続けて
ネーム描くのは遅すぎた。これがアカンかった…

前回の反省点に原稿が白い(背景、仕上げの問題)というのがあって
作画にある程度時間かけたい、という思いが強かったので
ネーム切り終わってないけど決断的作画作業敢行。
(ネームは仕事の休憩時間とかでも進められるし、並行してやったろ!の精神だった)
これが後に悲劇を生む。

×話の構成が悪い
全体を見通さずに作業をしていた結果、なんとなく
描きたいものを描きたい順でふわっと作業していたので

あれ?なんか導入が長いな…
あれ?前半の話と後半の話繋がってなくない…?
あれ?むしろ前半から中盤くらいまで飛ばして問題なくない…?
あれ?話をまとめる、描きたかった部分に割くページ数が足りなくない…?

などの悲劇を生んだ(自業自得で場のモンスターの数×500ダメージ)
やってる途中でうすうす気づいてたけど、締め切りを見てると
引き下がることもできなくなっていた。
絵作りは結構頑張ったつもりだけど、肝心の話が満足いくものが描けなかったので、
人に見せるのも、自分で読むのもちょっと辛くなってしまった…
反省しかできない…

友人から感想をもらってたんだけど、
これだったら前半いらなくない?とか
もしくは前半後半を別々の話にした方がよかったんじゃ?とかいう感想を貰った。
前半は将棋とコンピュータとにとり で独立させて、
後半をその後日~ みたいな感じで鬱になって治るまで に焦点を当てるみたいな。
 
なるほどなぁ~ と思った。この反省は活かす。

×締め切りとの闘い
やっぱり時間が足りないじゃないか!
3週間で、30P! あと表紙と写植と諸々全部な!!!後半の終わってないネームもなんとかしろよ!
という感じだったので死にそうだった。表紙とか締め切り前日に大急ぎで取り繕った感じだし。
結果締め切りをギリギリまで伸ばす羽目に…
にも拘わらず前半集中力が続かず、現実逃避して時間を無駄にしてたのが本当に救いようがない。
後半は飯と睡眠と仕事以外は比喩抜きにずっと作業してた気がする。
睡眠も削ってたし、ご飯も買い食い、レトルトで自炊してないし、最後の方はは一日一食とか、食べないとか、
まさに極限状態って感じ!

締め切り伸ばした甲斐もあって絵はまぁ、それなりに満足(もっとよくできたと思ってるけど、仕上げが怪しい部分もあるし)
でも印刷費も上がるわ、仕事も若干無理言って休ませてもらった部分もあるわ、自分でも何を書いてあるか怪しくなってくるわで
まごうことなき人間の屑状態だった。


絵はそこそこだったから、作業経過上げてるときとかにtwitterで 楽しみにしてます!
って言われると度に内心滝汗土下座ものであった。だらしない絵描きで本当にすまないと思っている…
次回は是非楽しみにして!と言いたい。



まぁそんな感じ。
非常に色々やらかして、悔しい思いも恥ずかしい思いも沢山したので、
次回へのモチベーションはひっじょ~に!!!高い。

今回の反省を生かして

・もうプロット書き始めてる。
・ネームは11月頭にできて、人に見せた上で修正もするつもり
・ページ数を自分の手に負える範囲にする(今は24~26ページくらいを想定)
・表紙をぎりぎりで作業しないよう先に時間かけて納得のいくものを描く

といったつもりです。

冬コミは楽しみにしててほしい!!!これで落ちてたら笑う。


色々貶した部分もあるけど今回の本も一生懸命作りました。
上手くは描けなかったけど、言いたかったことは言えたと思うし。
それはそれで感想もお待ちしてます。
愛情掛けた自分ちの子(ほん)なので、やっぱ大切にはしてあげたいしね。

さぁて、こんな長文を、こんな僻地(ブログ)で最後まで読む人がどれくらい居るかな、一人もいないかもな!
でも言いたいこと吐き出して、少しすっきり。

しばらくは通常営業(イラストをもそもそ描く)しつつ裏でネーム進行。
11月入って作業の進みを見てだんだん漫画の方にウエイトを置いていく感じにしようかな、と思ってます。



では、お疲れさまでした!


  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きびさけ

Author:きびさけ
絵を描くのが好きです。
更新は毎日するのが目標(りそう)

pixivとか↓



skypeもやってます。 
skypeID skatuo 

最新コメント
カテゴリ
バナーリンク
リンク
月別アーカイブ

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック