スポンサーサイト

web拍手

ポケモン ランダム レート 初期パーティ紹介

ポケモンXYが発売してから大分時間も経ちましたね。もう皆さんは対戦潜ってますかね?
自分もぽつぽつ対戦してたので雑感とか。後半は手持ちの紹介、育成論というほどではないが割と長文になったので追記よりどうぞ。


とりあえず最近一日に10~20戦ずつランダムレートに潜ってる。
時間帯は割と人がいるであろう 20時~夜2時 くらいに主に潜ってた。勝率6割くらい。

大体レート1600~1700くらいを行ったり来たり。
1700はちょいちょい越えられるんですが、1800越えが厳しい・・・

深いところまで考えず、最初期に育てたい奴を育てて来た感じのPTだったのでこれくらいか。

そろそろPTを弄っていこうと思うので現PTを晒そうかと思う。

もうちょっとうまく使えば、もう一声伸びそうなんだけどなー。
僕の知識不足もあるだろうか。 ではでは詳細は追記から。 web拍手
割と新ポケを組み込みたいなー と思っていたので半分は新ポケ。


ゲッコウガ @いのちのたま 
なみのり れいとうビーム くさむすび あくのはどう

変幻自在 おくびょうCS振り。火力不足を感じたので珠持ち、両刀も考えたけどちょっと使いづらそうだったのでこんなかんじ。
とんぼがえり を採用している人も対戦してると見かけたけど、ゲッコウガのくりだし性能が低いのでフルアタ構成になってる。くさむすび がメガギャラに刺さったりもするので採用価値は十分あるのでは。(水、地にも刺さるしね)


ギルガルド @じゃくてんほけん
かげうち せいなるつるぎ つるぎのまい キングシールド

新ポケモンで面白そうだったので育成。HA振り。最初期はあえてシールド切って、シャドボ搭載、両刀として使ってみたけれど流石にシールド欲しい場面が多かったのでこの構成に。
その後使った感想としては多分特殊型で育成した方が強い、止まりづらさが違うと思う。
保険使うなら、なにかしら仮想的を定めてBDを調整した方が面白いかも。まだ計算してないけど、シールドフォルム主体で耐久方も面白いかもしれない。意表が付けるし、不一致抜群程度なら普通に耐えるので。また育成する際にいろいろ試していこうと思う。


オンバーン @こだわりメガネ
りゅうせいぐん エアスラッシュ かえんほうしゃ ばくおんぱ

おみとおし。おくびょうCS振り。これで俺もメガネりゅうせいぐんぶっぱができるぜ! と思ったけどフェアリーで止められて悲しくなった。そりゃそーか。
s123族、ドラゴンでは最速かな? おみとおし のおかげでスカーフで事故らない。使いやすい子。
育成終わった後にすりかえ遺伝に気付く。ちくしょう。

ばくおんぱ はそれほど打つ場面が無かったので素直に すりかえ の方が便利だと思う。
もう一方の特性の すりぬけ も便利そうだけど個人的には おみとおし 派。まぁパーティと相談になるのか。


トリトドン @たべのこし
ねっとう どくどく じこさいせい たくわえる

特性 よびみず。HB振り うちのPTの要の子。この子いないと多分PTが回らない。あと 可愛い ←重要

水ロトム受けに採用したんだけど、それ以外でもかなり受けとして活躍。草技がとんでこなければたくわえるで要塞と化すこともしばしば。ただし試合時間は伸びる。同族ミラー、メタモンと暑いデッドヒートを繰り広げた。
でも ちょうはつ は勘弁な!

たまに水でごり押してくる人がいる。意外と特性知られてないのか…
内のPTで水受け、電気受け、炎受け、物理受け を一手に引き受けていたが流石に役割過多では? もうちょっと分散させるべきだったかもしれぬ。
ギャラドスなめてかかったらメガシンカで死にかけたことがあったり。そういえば型破りだった…
が、調子のって竜舞積んでくるギャラが居たので ねっとう連打 → やけど の流れで突破したことが2度3度とあった。 お前調子ぶっこき過ぎてた結果だよ?
ファイアロー受けられるかなー と思ってた時代があったけど、いじっぱこだわりブレバで50%超えることが判明。
トリトドンで受け → ダメージからこだわり判明 → ギルガルド で確実に受けられるけど貰うダメージがわりに合わないので最初からギルガルド交代が一番か。あゝ、ゴツメが欲しい。


ゴルーグ @こだわりハチマキ
ばくれつパンチ じしん ストーンエッジ シャドーパンチ

 ノ ー ガ ー ド ば く れ つ パ ン チ ! ! !

採用した最初の理由は多分これが一番だった。カイリキーでやれというなかれ。タイプ相性的に回しやすく、使いやすかったのだ。ギルガルドと一緒に膝を割る作業とかも任せられる。バシャーモが怖くない。トリトドンに次いでうちのPTの核をなしていた気がする。

努力値振りは H252 B100 D152 振り。 火力はこだわり鉢巻に任せる。
圧倒的なタイマン性能を誇る。友人との対戦でおくびょうCS振りメガゲンガーのシャドーボールを耐えた時は目を疑った。流石第三の英雄と呼ばれる奴は違うな。
安定感があり、使い勝手がいいので、よければ一度育ててみると魅力が伝わるかもしれない。


ガルーラ @メガストーン
ねこだまし おんがえし グローパンチ ふいうち

グロパンマン。しまった♀だ、ウーマンか。
他のメガシンカポケモンはこだわり持ち、珠持ち あたりと火力数値を比較されるが、能力値上昇も特性もほぼ純粋な強化と言える。ふいうちを最初採用していたが、Bダウン効果も含めて かみくだく が欲しい場面が多数。
一概にどっちが良いとは言えないが かみくだく の方が受け辛さが増すかな。
採用当初はあまり意識されていないのかやりたい放題だったが、徐々にメット持ちやら、なんやらで対策が進む。
メット鮫肌ガブとか殴ってると比喩じゃなく死にそうになる。ていうか死ぬ。
ゴツメムドーや、ゴツメハッサムとかも辛い。パンプジンも来るし役割破壊大文字が選択肢に入るだろうか。特性のおかげでC無振りでもそれなりの威力がある気はするのだが、計算はしてないですゴメンナサイ。
あとメガシンカ全般が状態異常に弱いのもあって、とりあえず鬼火うっとけ、みたいな風潮を感じる。実際キツイ。
決して弱くはないけれど、何も考えずに使ってると痛い目を見るので相手のPTよく見て使おう。

パンプジンを呼ぶ気がする。まぁうちのPTが草刺さってるのもあるんだけど、ノーマル技か格闘技読みでパンプジンがよく出る。そして鬼火を撒くまでがほぼテンプレ。

相手のゴースト読みでメガシンカせずにつっこむ、っていうのは選択したりえるので ふいうち 採用なら進化のタイミングを見極めるのも大事だろうか。




んん。 長文になってしまいましたがとりあえずこんなPTでした。
今後は 流行ったせいで対策されて、それでも強いファイアロー やら、受けポケモンを色々作ってみようかな

ちょうはつ持ち、も何か育てねば。 まぁ大体そんな感じ。
ここまで読んでくれた気のいい人には感謝。 

それではまた今度~  ($・・)ノシ
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらのコメントではお久しぶりです!
えっと、私のブログにてコメント返信しましたので、そちらもよろしくお願いします。

今の環境がよくわかってないので、パーティの組み方がよくわからないんですよ(汗
とりあえず私がやりたいことは、トリックルームを利用したパーティですね。
みんな速いんで、下から叩けばいいや⇒トリックルーム強いという発想です。

現在パーティ準備中ですが、完成したときはぜひ対戦しましょう。


ではではノシ

No title

>ロアさんへ

フレンド登録ありがとうございましたー!
そちらのブログもいつも楽しく読ませてもらってます。

現環境はファイアローがやっぱり流行っているなー というイメージ。
あと安定感があるからか、ガブリアスとかどこでも見かけますね。
ファイアローが流行ったせいで格闘タイプは少し押され気味というか、数が減っている気がします。まぁ全部僕の主観なんですが。

環境については結局口頭でどうこう言うよりは、データ集めてみるなり、自分で潜ってみるなりするのが一番早いのかなー と思いますので、まずはやりたいことやるパーティ作って潜るのが一番だと思います。

トリパ はいいですねー。普通に速攻アタッカー多めで組んでる人は多いのでうまいこと回ると思いますよ。実際自分のPTもトリパに困ることがありましたし。
とりあえず育成頑張ってください!

コメントどうもありがとうございました!
プロフィール

きびさけ

Author:きびさけ
絵を描くのが好きです。
更新は毎日するのが目標(りそう)

pixivとか↓



skypeもやってます。 
skypeID skatuo 

最新コメント
カテゴリ
バナーリンク
リンク
月別アーカイブ

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
